意外と高め?パーソナルジムの大まかな料金相場をチェック!

公開日:

大まかな料金相場

パーソナルジムを検討している方の中には「想像よりも料金が高かった」と感じた方も多いのではないでしょうか。パーソナルジムは、一般的なジムよりも料金が高く設定されていることが多いです。そこで、この記事ではパーソナルジムの費用相場や安くジムに通う方法についてご紹介します。

パーソナルジムの大まかな料金相場

パーソナルジムは1~3か月程度の期間で短期的に通う「短期集中型プラン」と、毎月通う「月額(サブスク)型プラン」に大きく分けることができます。2つのタイプで費用が異なるため、それぞれの大まかな料金相場について見ていきましょう。

短期集中型プランの料金相場

短期集中型プランは、その名の通り1~3か月程度の短いスパンで短期的に理想の体型になることを目的としたトレーニングを行っていきます。期間中はトレーナーがマンツーマンでトレーニングを指導し、身体を作る食事面についてもサポートを行ってくれるため、期間を決めて集中的に頑張りたいという方におすすめです。

短期集中型の料金相場としては、通う期間やプランによって異なりはありますが、2か月プランの場合、入会金がおよそ4~5万、コース料金が20~30万円前後といわれています。総額の相場は25~35万程度となるため、25万を下回るパーソナルジムであれば、相場よりも低いといえるでしょう。

月額(サブスク)型プランの料金相場

月額型プランとは、月に数回ジムに通い、中~長期的に無理なく理想の身体を作り上げていくためにトレーニングを行うプランです。短期集中型と同様、トレーナーによるマンツーマンの指導の下、トレーニングを行っていきますが、食事面については「食事指導」というオプションで提供しているジムが多く見受けられます。こちらもプランによって違いはありますが、入会金が3~5万円程度、コース料金が約2~3万円となっています。

パーソナルジムの料金が一般的なジムより高めに設定してある理由

基本的にパーソナルジムは、一般のジムより料金が高めに設定されていることが多いです。ここでは、その理由とパーソナルジムに通うメリットについて解説します。

プロのトレーナーによるマンツーマンの指導

パーソナルジムでは、会員ひとりひとりに対し、プロのトレーナーがマンツーマンで指導を行っています。それぞれの運動神経や運動量、体格、筋力などに合わせた指導を行ってくれるため、運動が苦手な方であっても、効率的に理想の肉体を作り上げていくことが可能です。また、正確なフォームをしっかりとレクチャーしてくれるため、狙った部位に効果的に効かせられるほか、トレーニングによる怪我の防止にもつながります。

食事面も徹底サポート

理想の身体を手に入れるためには、日々のトレーニングはもちろん、食事に気を遣うことも非常に重要です。パーソナルジムでは身体に必要な栄養素と摂取量を考慮し、どの食材をどのタイミングで摂取すべきかを指導してくれるため、より効率的に理想の身体を作り上げていくことができます。また、期間中の食事内容を逐一トレーナーへと報告するケースも多く、常に自身の食事が「見られている」と感じるため、暴飲暴食を抑制し誘惑に打ち勝つ効果も期待できます。

少人数でトレーニングができる

一般的なジムの場合、時間帯や曜日によって混雑するため、使いたかったマシンに行列ができてしまったり、人が多くて窮屈に感じたりして、満足のいくトレーニングができないことも少なくありません。

しかし、パーソナルジムであれば、完全個室あるいは少人数で広くスペースを使いながらトレーニングを行うことが可能です。また、女性の方や運動が苦手な方は、周りを気にせずのびのびとトレーニングに励むことができます。

パーソナルジムに安く通う方法はある?

パーソナルジムのメリットや、なぜ一般のジムより高いのか理解できたものの、やはり費用を抑えられるのであればなるべく安く通いたいですよね。最後に、パーソナルジムに安く通える2つの方法についてご紹介します。

モニターに参加する

利用者を増やすための広告や実績作りのためにモニターを募集しているジムもあり、モニターコースに参加することで通常のコースよりも安く通える場合があります。ただし、モニターコースは人数が限られており、ジムのホームページやSNSにトレーニングの様子などをアップすることを条件としていることも多いため、モニターに参加する際には、しっかりと詳細を確認するようにしましょう。

キャンペーンを利用する

近年では感染症の影響などによりジムの需要が増加しており、そちらに伴い多くのパーソナルジムで割引キャンペーンを実施しています。「当日入会で入会金・事務手数料無料」「ペア割」「乗り換え割」など、ジムによってさまざまな割引キャンペーンを実施しているので、そちらを活用して入会するのも安くジムに通う1つの手段です。

 

この記事では、パーソナルジムの料金相場、一般的なジムより高い理由、パーソナルジムに安く通う方法についてまとめてご紹介しました。パーソナルジムの料金相場は一般的なジムより高いことがほとんどですが、その分トレーニングの結果が出やすく、身体の変化を実感しやすいメリットがあります。また、割引キャンペーンなどを利用して安く通う方法もあるため、通いたいパーソナルジムを見つけた際には、キャンペーンの有無についてもチェックしてみてください。

【那覇市】おすすめのパーソナルジムランキング

イメージ1
2
3
4
5
店舗名Body Make Studio Reallライザップ 那覇店パーソナルトレーニングジムIchiチキンジム 沖縄那覇店パーソナルトレーニングスタジオAdvance
特徴正確な知識と理論に基づいた指導で理想の体型を叶えるパーソナルジム完全個室のマンツーマン指導で理想の体をつくり上げるパーソナルジム正しい知識と正しいアプローチで理想の体を実現するパーソナルジム続けられるプログラムでトレーニング初心者から高い支持を得るパーソナルジム経験豊富で専門的な知識をもつトレーナーが指導してくれるパーソナルジム
詳細リンク

おすすめ関連記事